東京禅センター企画はじまります!

【東京禅センター Tokyo ZEN Days関連企画】

東京禅センター Tokyo ZEN Daysがスタートいたします。
オンライン坐禅体験・写経体験、オンライン講演会、オンライン寺ツアーなど禅のイベントを企画しております。
オープニングは29日(土)の午後4時30分よりのオンライン寺ツアー。山岡鉄舟居士ゆかりの谷中の全生庵さまです。幽霊画でも有名で、和尚さまに特別にお話しいただきます。

ぜひ、ご参加くださいませ。
https://www.myoshinji.or.jp/tokyo-zen-center/tokyo-zen-days

3月 写経会中止のお知らせ

写経会 休止のお知らせ

「国際的な公衆衛生上の緊急事態」が宣言された新型コロナウイルスに対しまして、龍雲寺も感染症を人から人へ感染させる恐れがあるとの判断により、3月14日(土)開催予定の写経会を休止することとなりました。

たくさんの方にご参加いただいている写経会を休会とすることは、まことに残念でなりません。換気や消毒の励行などで対応することも試みましたが、たくさんの方々にご参加いただいている性質上、苦渋の決断をさせていただいた次第です。

何より毎回欠かさずご参加いただいている方々、ご予約いただいた初参加の方々にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

なお、当日は玄関に納経いただける場所、新しい写経用紙を受け取れる場所を用意する予定です。ご無理のないようにお願い申し上げます、

最後になりましたが、罹病された方々のご無事と、感染症が収束し、一日も早く平穏な日々に戻りますことを心から祈念いたします。

龍雲寺

 

※再開は龍雲寺ホームページでお知らせいたします。

※ご参加のご予約いただいた方にはメールにてご連絡いたしますが、再開後ご都合よろしい時に、いつでもご参加ください

 

 

洗心坐禅会 休止のお知らせ

【洗心坐禅会 休止のお知らせ】
「国際的な公衆衛生上の緊急事態」が宣言された新型コロナウイルスに対しまして、龍雲寺も感染症を人から人へ感染させる恐れがあるとの判断により、毎週日曜日の朝6時30分から行なっている洗心坐禅会を当面休止することとなりました。
40年以上も、正月元日を除いて休まずに続けてまいりました坐禅会を休会とすることは、まことに残念でなりません。換気や消毒の励行などで対応することも試みましたが、たくさんの方々にご参加いただいている性質上、また参加者の皆様の心と身のやすらかさを願って行うことが坐禅の第一義であるならば、やむを得ないことであると、苦渋の決断をさせていただいた次第です。
何より毎回欠かさずご参加いただいている方々、ご予約いただいた初参加の方々にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
最後になりましたが、罹病された方々のご無事と、感染症が収束し、一日も早く平穏な日々に戻りますことを心から祈念いたします。  龍雲寺

※再開は龍雲寺ホームページでお知らせいたします。
※ご参加のご予約いただいた方にはメールにてご連絡いたしますが、再開後ご都合よろしい時に、いつでもご参加ください

白隠さんの会発足記念

hakuin_A4-1 - コピー

白隠慧鶴禅師は江戸時代に衰退していた臨済宗を復興し、禅の教えを広く民衆に説いた高僧です。その偉業と教えを末永く後世に受け継ぐために、「白隠さんの会」(白隠禅師奉賛会)が立ち上がります。「白隠さんの会」では、白隠禅師の教えを共に学び広く発信するとともに、沼津の誕生地である「無量堂」や悟りの地である飯山の「正受庵」など、由緒地の保存・管理・活用についても協議してまいります。
この度4月1日より始動する本会の発足記念講演会を下記の通り開催することとなりました。
円覚寺管長・横田南嶺老大師と妙心寺派宗務総長・栗原正雄師の記念すべき会となります。
ぜひご参加いただけますようお願い申し上げます。

予約フォーム
https://coubic.com/tokyozen/264807/express…

【日時】2018年6月9日(土)午後2時開演
【場所】日経カンファレンスルーム
【入場料】500円 定員350名・全席自由

龍雲寺ダンマトーク(法話会)のお知らせ

【龍雲寺ダンマトークのお知らせ】
来る6月24日午後3時半よりダンマトーク(法話会)を行います。
講師は諸事情のため、私(龍雲寺住職・細川晋輔)が務めさせていただきます。がんばります!
昨日のNHKの番組でも取り上げられていた「禅修行」について、その修行の先に何があるのか?をみなさんと考えていけたらと思っています。
「おんな城主・直虎」の修行の話などもできたらいいなと考えています。
よろしくお願いいたします。
要予約。無料です。
申し込みはこちらよりお願いいたします。

IMG_4354