龍雲寺ダンマトーク(法話会)のお知らせ

【龍雲寺ダンマトークのお知らせ】
来る6月24日午後3時半よりダンマトーク(法話会)を行います。
講師は諸事情のため、私(龍雲寺住職・細川晋輔)が務めさせていただきます。がんばります!
昨日のNHKの番組でも取り上げられていた「禅修行」について、その修行の先に何があるのか?をみなさんと考えていけたらと思っています。
「おんな城主・直虎」の修行の話などもできたらいいなと考えています。
よろしくお願いいたします。
要予約。無料です。
申し込みはこちらよりお願いいたします。

IMG_4354

野沢龍雲寺桜ライトアップ期間延長のお知らせ

【野沢龍雲寺桜ライトアップ期間延長のお知らせ】
3/31〜4/2まで開催の野沢龍雲寺「桜ライトアップ」でしたが、下記の日程で会期の延長が決定いたしました。

開催期間:4/3(月)〜4/9(日) ※4/5(水)・4/8(土) お休み
開催時間:18:00〜21:00

日程の調整はいつも博打のようなものでしたが、今年は今から満開とのことで、期間を少し延長いたします。なお、水曜日と土曜日はお休みします。
満開の桜ライトアップを楽しみにされていた方も、まだまだ幻想と現実の世界をお楽しみになれます。
皆さまのご来場、心よりお待ちしております。

IMG_4252IMG_4253

白隠さんと出会う。【行事報告】

10月に開催いたしました企画展「白隠さんと出会う」、二日間で800名もの方にご来山頂きました。ありがとうございました。

これだけたくさんの方々にお越しいただけるとは思っていなかったので、嬉しい誤算というか、ご迷惑をおかけしたやもしれません。お許しください。

ガラスケースを挟まずに、お寺の床の間にかかった白隠さんの禅画をゆっくりと眺めて頂く。という大事にしたかったことも達成できたと思っています。

障子や襖の取手、雪見障子など日本文化の根底にある、座るという行いを改めて実感いたしました。床の間の禅画もの方におやはり正座してみると、美術館のショーケースでみるのとは、趣きが違います。

c8eb7767-179d-41c7-943a-bc8d387dd19d

丁寧にしまっておくことも文化財の保護のためには必要なこととは存じますが、一人でも多くの方に見て頂くことも白隠さんも喜んでくださると思います。

虫干しではないかというご意見も頂きましたが、このような虫干し的な展覧会でも喜んでくださる方が一人でもいらっしゃるならば、毎年行いたいなと考えています。

それでも同じ規模はなかなか大変なので少し縮小するとは思いますが。

ぜひ、楽しみにしていただければありがたいです。

84b0a3fd-876a-49a1-a58e-d4d87351c08c 7d2abf74-f3cd-4b52-bf64-4875b098211a

納涼盆踊り大会

みなさまのおかげをもちまして、第49回・龍雲寺の納涼盆踊り大会も天候が心配でしたが、無事に終了いたしました。ありがとうございました。

また、来年の50周年に向けての提灯LED化への募金も、多くの方々にお気持ちを頂戴いたしました。来年からも、皆様の楽しみとなるような盆踊りの運営に実行委員会の方々と協力していく所存です。色々と頂いたご指摘もできるだけ対応していきますので、よろしくお願いします。

今回で49回を数える盆踊り大会も、実行委員会をはじめ地元の方々のご協力によって成り立っています。前日の夜には仕事を終えた皆さんが集まって、テント張りから提灯飾りまで慣れた手つきで行ってくださいます。地元の大工さん、植木屋、石屋さん、布団屋さん、畳屋さんや信用金庫の職員の方まで、すべてあげられなくて申し訳ないほど集まってくださいます。これこそ、長く継続された地元の行事となり得た一番の理由ではないでしょうか。

子どもたちが笑顔で踊れる盆踊り。ご先祖様に「今、私たちは元気にやっています」とお知らせする盆踊り。そうなれるように頑張っていきます!!

IMG_4430IMG_4431IMG_4435

 

盆踊りの練習会でした。

今週の金曜日から、いよいよ龍雲寺盆踊り大会です。今年で49回目となるお寺にとって大きな行事の一つです。

昨日は踊りの練習会でした。みんなで楽しく踊れる盆踊り大会を目指していますので、練習にも余念がありません。盆踊り練習風景

梅雨もあけて天気もなんとか良さそうです。練習に来られなかった方も、一般の方も踊りの輪に加われます!

ぜひ、踊りにきてください。