大澤山龍雲寺
龍雲寺洗心坐禅会メイン画像
年中行事
定例の催し物
洗心坐禅会
花園法話会
写経会
イベント
龍雲寺坐禅
龍雲寺法話
龍雲寺写経
臨済宗妙心寺派 大本山妙心寺
東京禅センター

洗心坐禅会

龍雲寺洗心坐禅会でのご住職坐禅というものは 日頃の雑踏、塵埃の中で汚れた自らの心を洗い清め、もう一度自分の中の真実の心を取り戻し、有意義な人生を送る為に万人に必要なものであると思います。
私どもの坐禅会は修行でも人生相談所でもありませんが、皆様に自由に来て頂き、朝の閑静な境内で静かに坐して自らの心を洗い清め、ご自身の課題(悩みや苦しみ)を問いかけてそれぞれの課題を解決して頂く会です。
他人から教えられた解決方法だけでは物事の解決には至りません。
自分自身で苦しみ、答えを出さなくては答えの解決にはならないのです。
「来る者は拒まず、去る者は追わず」が禅家の家風であります。どうぞ自由にご参加ください。
初めての方にもわかり易く指導致します。服装については坐り易い服装(ジャージや袴など)をご用意ください。 尚、足の痛い方、座禅が組めない方用に、座禅椅子も用意してありますので気楽にどうぞ。

日時:毎週日曜  午前6時30分〜8時30分 「坐禅」「法話」「茶礼(されい)」(お茶の時間)
会費:なし
予約:なし(ご自由に参加できます)

※初めてお越しの方は、午前6時40分より説明があります。ぜひご参加くださいませ。

株式会社東京海上日動キャリアサービス スタッフ誌「Levante」2012年7/9月号に掲載されました。
龍雲寺で毎週おこなっております「洗心坐禅会」のイラストです。 (PDF形式)

 

龍雲寺洗心坐禅会参加者の方々その1 龍雲寺洗心坐禅会参加者の方々その2 龍雲寺洗心坐禅会参加者の方々その3
copyright